「エレキソルト」スプーン

今日は、まとまった雨が降りました。屋上ファームの野菜にとっては恵みの雨です。明日は元気に満ちた野菜たちを見られそうです。そろそろ、トマトの収穫ができるかもしれません。

 

そして、今日の寺子屋では、「お尻ずもう」をやってみました。これは、ただお尻の圧力が強い子が勝つとは限りません。タイミングをずらして、一気に攻める知能派園児が優勝しました。予想以上の大盛り上がりです。

 

さて、私は、健康診断の結果が出ると、医者から色々な苦言を呈されるのですが、その1つに「塩分を控えめでお願いします」があります。このセリフを医者に言われた人は、世の中に多くいることでしょう。

 

スーパーの棚には、「減塩」と書かれた商品が、あらゆる分野で目につきます。50%減塩しょうゆに20%減塩みそなど、厳密に味を比較したことはないですが、まずいとか、薄味と感じることはあまりないように思います。それでも、ときに物足りなさを感じて、塩を足したくなることもあります。これでは、減塩の意味がありませんね。

 

40%減塩をうたったレトルトカレーは、素材の味は感じられ、ルーだけ口に運ぶとおいしい。でも、ごはんと一緒にがつがつ食べるには、もっと濃い味があってほしいと感じるようです。ネットのレビューには「塩を振って食べるとうまい!」と書かれていたり。これも本末転倒です。(笑)

 

これらを解決する、画期的な商品が「エレキソルト」とうスプーンです。塩味の元となるナトリウムイオンは食品中に分散しています。それが舌に触れることで私たちは塩味を感じます。エレキソフトは微弱な電流でイオンの動きをコントロールし、多くのイオンが舌に触れるように調整するのだといいます。実証実験では、減塩食の塩味が、1.5倍程度増強されるとの結果が出たそうです。

 

どうですか、食塩の取りすぎは解決しつつ、今まで通りの「おいしい食事のある人生」が継続できるという画期的な魔法のスプーンですね。ただし、初回分の予約抽選販売は終了しているようで、6月中旬からハンズ新宿店などで限定販売されるそうです。値段は、1本1万9000円(税込み)です。これを高いと思うか、生涯の健康を考えれば、安い投資と考えるか・・・あなた次第です。

 

どうやら、エレキソルトは、味をしょっぱくするというよりは、味が際立つスプーンとなるようです。興味のある人は、1万9000円でお試しあれ。