どろんこ遊び

昨日のわくわく教室を終えて、年長園児の多くが、夕食に自分でおにぎりを作ったそうです。子どもたちの行動力にあっぱれ!です。以後、「料理が大好き」が継続してくれると嬉しいですね。今後、サマーキャンプ初日のおにぎりやピクニックランチのタイミングで、しっかりと動機付けをしていきます。

 

さて、今日は、待ちに待った「どろんこ遊び」です。久々に晴天の下で行うことができました。どろんこ広場を前にして、左側は、深い沼ゾーンです。本格的などろんこ遊びができます。右側は、クローバーゾーンで、水草の上を歩いている感じです。泥水が苦手な園児は、ここで遊びます。そして、どろんこ広場に入れない小さい園児のために、いけすで水遊びもできるようにしています。

 

「今からどろんこ遊びがんばるぞ!」の掛け声で、一斉に泥水の中に入る子どもたちです。最初は、ゆっくり慎重に友だちの様子をうかがって・・・といった感じです。いつも通りの静かなスタートです。

 

しかし、年中園児のわんぱく3人組男子が、口火を切りました。どろ水の掛け合いが始まったのです。「顔にはかけないように・・・首から下にして!」と声をかけても、3人の暗黙のルールで、顔もありになっています。いきなり、どろんこボーイが3人も出来上がりました。

 

子ども同士の影響力は凄いもので、3人の活躍で、どろんこ広場が凄いことになってきました。もう、楽しくて仕方のない子どもたちです。

 

今日は、1歳女の子が見学に来ていたのですが、ひるむことなく、どろんこに立ち向かっています。ママに聞くと「どろんこ遊び・・・全く問題ありません!」と頼もしい話がありました。

 

今年は、どろんこで汚れた子どもたちのために、ボディソープとシャンプーを用意しました。ボディソープで体をきれいにしてもらって、頭から泥水につかった園児は、さらにシャンプーでゴシゴシです。まるで、ふろ上がりのような、きれいな体になって、給食を食べました。もちろん、お昼寝は全員ぐっすりZzz・・・です。

 

保護者の皆様には、今月のDVDで、どろんこの子どもたちのはしゃぎぶりを楽しんでもらいます。(笑)