ぐっすりと寝た子どもたちは、朝6時前には元気に起きてきました。サマーキャンプ2日目がスタートしました。早起きした時間を使って、嵐山の河原で拾った石に絵を描きます。新幹線に恐竜、昨夜の花火や、ママとパパの顔を描いたり・・・大切な思い出になります。そして、世界遺産の「和紙」のハガキに、サマーキャンプの思い出の絵をママ宛へ送りました。「ママには内緒だよ!」と言っても、たぶん子どもたちは、ママに話してしまうことでしょう。
朝の散歩は、「ゴリラ山」まで階段100段ほど頑張りました。昨日の登山に比べると、子どもたちはすいすい頂上へ・・・ふつうは「ヤッホー!」ですが、なぜか「こんにちは!」と叫ぶ子どもたちです。
朝食をしっかりと食べて、今回初めての「彩の国ふれあい牧場」へ向かいます。約45分のクネクネの山道を登ると、黒毛和牛がお出迎えです。1メートルほどに伸びた草を子どもたちは、フェンス越しに食べさせます。至近距離なので迫力満点です。
ヤギの放牧場には、立ち入ることができるのですが、子ヤギもいて子どもたちはずっと癒されていました、ヤギ一頭一頭に、名前があって親近感が増します。羊の放牧を眺めて、メインイベントは「アイスクリーム作り」です。おいしいアイスを食べて大満足の子どもたちです。
まだまだ、キャンプを終わりたくないのか、帰りのバスの中でも「なぞなぞ」で盛り上がる子どもたちです。そして、パパママ兄弟が待つ保育園に戻ってきました。ケガもなく、元気に過ごした2日間でした。
明日からの保育園生活で、年長園児6名の成長が、どんな形で現れるか・・・大いに楽しみです。子どもたちは、楽しい時間を過ごしただけでなく、「勇気」「友情」「挑戦」など、様々な体験をしました。そして、子どもたちを旅に出していただいた保護者の皆様に感謝します。
最後に・・・子どもたち!よく頑張った!ありがとう!
先生たちはクタクタだけど・・(笑)