今年のサマーキャンプは、天候にも恵まれ、活動がすべて予定通り行うことができました。年長園児6人が、朝8時に全員健康に集合しました。ママやパパとの別れを悲しむどころか、「ワクワクドキドキ感!」いっぱいで、元気に「行ってきま~す!」です。
嵐山渓谷での川遊び・・・水の冷たさに慣れるまで、「ギャーギャー」うるさい子どもたちです。恒例の岩の上からのジャンプは、勇気を持った男の子によって、全員が負けじとできるようになりました。ボートで急流を下りヒヤヒヤのシーンや、生き物採集では、サワガニを見つけて、大興奮の子どもたちです。腹ペコになって、おにぎりと焼きマシュマロを食べて、宿泊先の「小川げんきプラザ」に到着です。
今回初めて取り組んだのが、「山登り」です。金勝山(きんしょうざん)という、げんきプラザのある山の頂上まで登ります。子どもたちは、急な登り道を歯を食いしばって頑張りました。頂上には、青年のグループと、小学生の団体が先乗りしていて、園児たちをあたたかく迎えてくれました。「かわいい!」とアイドル扱いです。
プラネタリウムで、七夕の「織姫と彦星」を学び、夕食・お風呂タイムの後に、お楽しみが待っていました。
ナイトトラップのイベントに参加しました。白いシーツをライトアップして、光を目指して昆虫たちが集まってくるのです。コガネムシ・カメムシ・セミのひぐらし・カミキリムシをじっくりと観察します。虫には慣れている園児たちですが、夜のトラップは初体験です。
花火で盛り上がり、最後は、夜の星空観察です。プラネタリウムのようには星がたくさん見えませんが、本物の夜空の星には説得力があります。解説をしていただいた○○さんは、本当に丁寧に子どもたちの興味を引き出してくれました。
充実の一日に、子どもたちは、ぐっすりと眠りにつきました。