ラグビーワールドカップで日本代表がサモアを破り3連勝しましたね。今回のワールドカップで初めてラグビーファンになった人が多いと思いますが、3週連続で土曜日の夜は、日本中が大盛り上がりです。
ノーサイドの精神で、試合後の選手同士の紳士的な姿が、印象的ですね。予選リーグの最終戦は、因縁のスコットランド戦です。因縁というのは、先回のワールドカップで、あの南アフリカを破り「世紀の番狂わせ」の日本代表が、予選リーグで3勝をあげながらも、スコットランドに敗れ、勝ち点の差で決勝トーナメントに進出できなかったからです。
巷では、決勝トーナメント進出ではなく、優勝を目指せ!なんていう声があがっているようですが、まずはスコットランド戦に勝って、決勝進出ですね。ちなみに、過去のスコットランド戦では10回以上戦って、1989年に4点差の僅差で1度しか勝ったことがない相手です。こんなデータ上のマイナス予測も、全部吹っ飛ばしてくれるでしょう。(笑)
さて、今日は、卒園児が通う「栄小学校」の運動会の応援に子どもたちを連れて行ってきました。この小学校には、3年、2年生の4人が通っています。10月だというのに、気温が30度を超える猛暑の中で、卒園児たちは頑張っていました。ホワイトきゃんばす名物の「うるさい応援」で盛り上げます。(笑)
これで、卒園児が通う小学校3校の秋の運動会が無事に終了しました。春に3校が運動会を終えているので、全ての卒園児の運動会が終わりました。あとは、10月19日の保育園の運動会を残すのみです。
栄小学校の運動会のスローガンは「1人1人がめざせ金メダル」です。このスローガンには先生たちの思いが込められていますね。一人一人全員が金メダルの1等賞にはなれません。また、ダンスなどの演目には勝敗はつきませんね。でも、自分がどれだけ頑張ったか・・・「自分で自分に金メダルをかけることができる運動会にしよう」というメッセージが熱く伝わります。
この秋の3校の小学校には、それぞれのスローガンや目標があり、子どもたちの前に進む姿がありました。園児の応援と共に、多くの感動をもらいました。
今日の保育園での帰りの時に、4歳女の子のママが、小学校3年の卒園児に「○○ちゃんのエイサー・・・かっこよかったよ!」と話しかけます。保育園のDVDには、小学校運動会での卒園児の活躍も映っています。保育園の保護者も、我が子が面倒を見てくれた先輩の活躍を応援していることに、うれしい気持ちになりました。
保育園の運動会には、卒園児競技があります。今年の運動会には10人以上の卒園児が集合しますので、リレーもやってもらいます。楽しみですね。