親子でアスレチック

埼玉県飯能市にできた「ムーミンバレーパーク」のアトラクションの1つに「飛行おにのジップラインアドベンチャー」があります。森の中に張ったワイヤーを滑車で降りていきます。宮沢湖面を往復約400メートル滑走するスリル満点のアトラクションです。

 

週末などは、入場と同時に、その日分のチケットが完売してしまうほどの人気です。私が4月末に行った時も、朝の時点でチケットは完売しており、下から、気持ちよさそうに空を飛ぶ人たちをみていました。

 

最近では、自然の中に設置された障害物や器具を使って体を動かすアスレチックが、ファミリーを中心に大人気だそうです。都会ではなかなかできない経験を得られるだけでなく、親子が一緒にスリルを味わえるのが魅力のようです。

 

フィレストアドベンチャーという施設は、全国で30か所以上あり、森の自然をそのまま利用したアトラクションが売りです。2006年に初登場してから、今年5月末までに200万人以上が利用する人気ぶりだそうです。リピーターが増えているとのことです。

 

最近は、ゲームばかりするようなインドア系の子どもたちが増えているのかと思いきや、やはり、子どもは外で体をたくさん動かす遊びが好きなようです。

 

フィールドアスレチックで体を動かすことは、順番を守ることでルールを覚え、喜びや恐怖を感じることで、自分と向き合う心を鍛えることができると言われています。私も子どもが小さい頃は、よくフィールドアスレチックに連れて行き、親の私もターザンのように楽しんでいました。

 

どうですか・・・お金がかかるテーマパークではなく、自然の中で、心も鍛えられるアスレチックに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。