運動会が終わり、少しずつ練習をスタートさせてからざっと2カ月が過ぎ、いよいよクリスマス発表会の当日を迎えました。すがすがしい朝です。
子どもたちが、続々と発表会の大ホールへ「おはよう!」と元気な姿を見せてくれます。0・1歳児の中には、ママとの別れにメソメソ・・・しかし、今年は「控え室でのおやつ作戦」で、涙が止まりました。(笑)
3歳女の子のママは、昨年大泣きで何もできなかった我が子への思いを「お守り」に託します。「泣かないでがんばれますように!」の気持ちを込めて、ズボンにお守りを忍ばせたそうです。泣ける話です。そして、女の子は、一度も泣くことなく、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
ここで事件発生です。4歳男の子のパパが慌てて走ってきました。「息子が家を出るのを拒んでいるので、今、妻が説得しています」とのことです。男の子は、当日に不安になってしまったようです。しかし、ものの数分で、「おはようございます」と元気なあいさつで、何もなかったように男の子がやってきました。
ママに、どんな魔法を使ったのか聞いてみると「サンタさんに言っちゃうよ!」だそうです。サンタさんからプレゼントがなくなったら大変!とスイッチが入ったようです。
これで、全員が出席です。毎年、当日に体調を壊して数人が欠席するのが常でしたが、今年は、保護者の子どもへの健康管理にも感謝ですね。そして、今年も遠方から、おじいちゃんおばあちゃんはじめ、ファミリー大集合で応援に駆けつけてくれた姿も見られました。本当にありがたいことです。
そして、「今からクリスマス発表会を始めます。一生懸命練習しました。お楽しみください・・・」の園児代表あいさつで、クリスマス発表会の幕が上がりました。
プログラム①・・・2歳児以上のクリスマスソングは、出来すぎの歌声です。特に。保育園での練習では、まともに参加していなかった2歳児の数人が、大きな口を開けて歌っています。(笑)
プログラム②・・・0・1歳児の「ひつじのモコモコ」では、幕が上がっても、誰一人泣いていません。かわいいひつじさんたちは、ただ立っているだけで絵になるのですが、センター2人は、しっかりと踊っています。上出来です。
プログラム③・・・2歳児の「ドラネコロックンロール」です。練習の時は、その日の気分で、ノリノリで踊るときも、ぼぉっ~と立っているときもあり、日々安定しなかったのですが、本番マジックで、こちらも上出来です。
プリグラム④・・・これは、今まで職員の黒子がセリフをフォローしていましたが、今年は、子どもたちの力で乗り切れるように、しっかり練習を積んだ「劇・3びきのくま」です。保育園での練習では、まともに成功したことがなかったのですが、リハーサル2回目で、「いけるかな?」という予感がしました。そして、本番・・・寺子屋2・3番の園児が見事に演じました。
本番の緊張や応援団のプレッシャーにも負けないで、練習での力以上のパフォーマンスを発揮した子どもたち・・・いい流れです。
つづきは明日・・・