卒園児運動会

今日は、この春卒園し、小学1年生になった男の子の運動会でした。ホワイトきゃんばすの卒園児のなかでは、最初の運動会です。給食を終えて、さいたま市立大成小学校へ、年長園児2名と学童の小学2年生の3人を連れて、いざ応援です!

 

大成(おおなり)という地名を聞いたことがありますか?そうです、埼玉が誇る「鉄道博物館」があるのが、この大成です。住宅街の中に、特別支援学級を含めて28クラスもあるマンモス校が大成小学校です。全児童数が972人です。

 

少人数の異年齢保育で育った〇〇君にとっては、最初は児童の数が多くて戸惑ったようです。ホワイトきゃんばす出身は自分一人・・・まわりには、幼稚園や大型保育園で一緒だった児童同士が会話をしている状況は、孤独感でいっぱいだったかもしれません。しかし、2カ月が経過し、今では楽しい小学校生活を送っています。子どもたちは、〇〇幼稚園、○○保育園出身という過去から、新しい人間関係をすぐに作り上げていくのです。

 

1年2組の応援席に、3人の園児がやってくると、「〇〇君!」の名前を大声で叫びます。今まで一緒に学び合った、1つ上の先輩と1つ下の後輩2名を見た〇〇君のうれしそうな顔がとても印象に残りました。

 

ずっと「〇〇君頑張れ!」というエールが続くものですから、〇〇君は、クラスのヒーローです。ますます笑顔がいっぱいです。応援に連れて行った子どもたちも「なんだか、今日はいい気分になった~」なんて言っています。(笑)

 

保育園に戻ると、今度は「〇〇君・・・がんばってたよ~」とお昼寝が終わった園児たちに報告しています。ホワイトきゃんばすのタテのつながりを感じる光景です。

 

6年間という長い小学校生活がスタートしたばかりですが、楽しいこともつらいことも、たくさん経験して、体も心も大きくなってもらいたいですね。

 

月曜日は、振り替えで小学校がお休みです。学童で保育園にやってくる〇〇君には、運動会の話を在園児たちに、たくさん話してもらいます。