今日は、平成29年度の卒園式です。ホワイトきゃんばすの卒園式は、3月最後の土曜日としていますので、今年は、3月31日です。
今年度は、開園以来、最多の7名の園児が卒園となりました。保育園の壁面には、7名の等身大の自画像が飾られています。大きくなったら・・・アイドル・お医者さん・新幹線の運転手・パパと同じ仕事・プリンセス・車屋さん・・・と子どもたちの夢が綴られています。来年度も7名の園児が卒園する予定です。
卒園児7名とその保護者の他に、年中、年少園児とその保護者も卒園式に出席します。今日の日をみんなで祝し、エールを送ります。
卒園証書授与・・・これは、何度も練習したのですが、今日が一番立派にできました。記念品は、国語辞典です。小学校の6年間、ボロボロになるまで使ってもらいたいですね。
卒園児ひとりひとりの入園してからの画像を楽しみました。今日初めて子どもたちが見る画像です。入園当時は、まだ1歳・・・5年間も登園した園児もいますので、「かわいい・・・小さい・・・えっ・・・泣いてる・・・」と子どもたちの歓声が上がります。
運動会やクリスマス発表会で活躍したシーンや、親子遠足、屋上のプールでの懐かしい写真を振り返りながら、7名の成長の軌跡をたどります。過去の膨大な画像データから、ナイスショットをチョイスするのですが、この作業は、保育園の歴史を振り返ることにもなります。私自身も、ホワイトきゃんばす6年間の様々なシーンを回想しました。
子どもたちの歌やピアニカの演奏が教室内に響きます。今年も、保育園ママにピアノの演奏をお願いしました。7名の卒園児の回想画像も素敵なピアノの生演奏がBGMです。
この1年間の保育園での行事を振り返った「想い出アルバム」では、映像に合わせて、子どもたちの掛け合いが響きます。どろんこ遊び・夏まつり・屋上プール・ナイトツアー・サマーキャンプ・親子遠足・ハロウィンパレード・高齢者施設訪問・クリスマス発表会・ホワイトきゃんばすファーム・ピクニックランチ・屋上遊び・・・あっという間の1年でした。
園長からの手紙は、恒例となりました。泣かせるつもりはないのですが、子どもたちと保護者の涙に包まれます。読んでいる私も、グッと心が熱くなります。この手紙には、読み仮名が振ってあるので、子どもたちが、自分で読めるようにしています。
最後に、保護者と卒園児にご挨拶をいただきます。ママもパパも卒園児も泣いて声にならない時もありました。4年間兄弟で保育園に通った卒園児のパパのメッセージには感動しました。
ショッピングセンターの中に保育園?!大丈夫かな?が最初の正直な気持ちでしたが、大人になれば、だれもが異年齢の社会で過ごすことになる。ホワイトきゃんばすの異年齢保育で、我が子は、大切な人と人とのつながりを学ぶことができました。暑苦しいほど熱い園長と先生たちに感謝・・・とうれしいメッセージです。ありがたいですね。
こうして、今年度も、子どもたちの成長を感じる感動の卒園式となりました。卒園児7名の小学校での活躍を祈るとともに、保護者の皆様方、本当にありがとうございました。