体操教室

昨日の保育園最終日に、うれしい知らせがありました。

 

保育園のあるイオンの3階に、新しく「クラブネイス」という体操教室がオープンしたので、是非とも、保育園とコラボレーションしたいと、申し入れをしていました。教室の責任者に話をすると、今度は、エリアマネージャーが挨拶にやってきました。そして、先日は、専務が直々に来られるというのです。

 

専務というので、おっさんがやってくると思いきや、とんでもありません。まだ30代と思われるアスリートの香りがプンプンの女性です。経歴は、日本体育大学の体操部で、全日本クラスに出場する実力者だったそうです。東京ディズニーランドでは、ダンサーをし、ユニバーサルスタジオジャパンでは、アクションスターを演じたそうです。

 

要は、旦那様がこの体操クラブを立ち上げたということです。4歳の息子を保育園に預けているそうです。

 

内村選手や白井選手のような世界レベルの人材を育成する体操クラブもありますが、「クラブネイス」は、その路線ではありません。運動が苦手な子どもでも、体を動かすことが好きになってもらいたいというコンセプトです。

 

「でも、うちの園児の中から、ひょっとしたら、体操選手になるような金の卵が出るかもしれないかな?・・・」と言うと、すぐに「それは100%あり得ません。そんなに甘いものではありません。オリンピック選手クラスは、歩き始めたころから体操漬けです」ときっぱり言われてしまいました。(笑)

 

さて、今回の契約は、来年度4月から、週に一日、45分枠の体操プログラムを寺子屋園児を対象に行うことにします。寺子屋の時間は、週に1回が体操教室になります。それも、かなりリーズナブルな金額となりました。通常の料金の半額以下です。当然、「クラブネイス」にも大きなメリットがあります。

 

他の保育園や幼稚園でも体操教室があるところは多いです。しかし、ほとんどが、クラブから派遣されたコーチが、園にやってきて行います。設備が整っていないことが多いので、教える内容も制限されます。

 

ホワイトきゃんばすの体操教室は、とび箱、鉄棒、マットだけでなくエアートランポリンまで・・・歩いて30秒の場所に、専門的な環境が整っていることが大きな魅力となります。

 

ということで、子どもたちは、屋上遊びで鍛えた運動神経をさらに体操教室で生かすことができれば、うれしい限りですね。子どもたちの活躍が、今から楽しみです。