5歳女の子が、おうちで使っていた、アンパンマンのノートパソコンが保育園のおもちゃになりました・・・子どもたちの間で奪い合いの人気おもちゃです。おもちゃとはいえ、アンパンマンなどのCDを挿入して、画面で本格的に遊ぶ内容に、子どもたちは、はまるようです。
そろそろ、園児の口から「サンタさんに、クリスマスプレゼント・・・何を頼もうかな?」なんていう会話が聞こえてきます。屋上で自転車に乗れるようになった園児は、何の迷いもなく「自転車!」と結論が出ています。(笑)
今どきのおもちゃで、これはいいなぁ~と思ったものが2つありました。1つ目は、「うまれて!ウーモ」というおもちゃです。買った時は、たまごです。それをあたためると、中からたまごを割って不思議な生き物が生まれます。生まれた後は、お世話をしてあげるほど、できる事が増えていくというおもちゃです。かつて大ヒットした「だまごっち」と違うのは、現実の生き物を飼う感覚です。
次は、「蒸気がシュッシュッ!トーマスセット」です。これは、ただのトーマスではありません。本物のように蒸気を出しながら走るトーマスです。さわっても熱くない、超音波で式で霧を発生させるタイプだそうです。加湿器の応用ですね。残りの水の有無や走行スピードなどの条件によって「ぼくにお水を入れてよ!」「満タンだ!」などとトーマスがおしゃべりするそうです。
ここで、クリスマスプレゼントで子どもが大喜びをする方法を特別に教えます。(笑)
プレゼントに、サンタさんからの手紙を添えるのです。サンタクロースが、ちゃんと自分を見てくれていると思うだけで、子どもは大興奮です。
私も、子どもがまだ、サンタクロースを信じていた時は、大いに効果がありました。今でも、保育園の子どもたちに届くプレゼントには、ちゃんと、サンタクロースからのメッセージがあります。(笑)