今日は、埼玉県民の日です。埼玉県内の県立高校、公立の小中学校、そして、ほとんどの幼稚園がお休みです。保育園は、もちろん通常通りです。埼玉県民の日だからといって、会社はお休みにはなりませんので、パパママはしっかりお仕事です。
小学校がお休みだったので、卒園児2名が、朝から保育園を活性化してくれます。トランプでは、ババ抜きをしていたのですが、寺子屋1番さんまでは、ルールを教えてメンバーに入れています。他の寺子屋さんたちも、そのまわりで、一生懸命ルールを覚えようとしています。
屋上遊びでは、サッカーのPK戦が始まっています。「〇〇ちゃんは日本で、〇〇君はブラジルだよ・・・」なんていう楽しみ方も他の園児には、大きな影響を与えます。昨年までは、一緒に保育園で生活をしていた先輩たちです。少しでも、自分が成長したところを見せようと、いつもよりは、背伸びをしていた子どもたちです。(笑)
さて、今日はせっかくの埼玉県民の日ですので、埼玉県のナンバーワンをほんの少しだけ紹介します。
1、いつも快晴日本一!
埼玉県は、平成21年から7年連続で、年間の快晴日数が日本一なのです。ざっと60日だそうです。全国都道府県の平均はおよそ30日ですので、「お日様いっぱい埼玉です」
2、自転車保有率ナンバーワン!
埼玉県は、自転車発祥の地でもあり、荒川沿いのサイクリングロードは約170キロで日本一長いのです。そして、県民一人あたりの自転車保有率は0.76台で、これまた日本一なのです。
3、川の国埼玉!
海なし県として、冷やかしの対象になることが多い埼玉県は、実は、県土に占める河川面積の割合が3.9%で全国1位・・・川幅だって凄いんです。鴻巣市・吉見町間の川幅は2537メートルで日本一です。
4、節句人形づくり日本一!
昭和37年以降、50年連続して全国一位です。平成26年の出荷高は55億円という金額です。岩槻や鴻巣に代表される、桃と端午の節句人形は全国的にも有名ですね。
5、安心・安全日本一!
防犯パトロールなどを行う、地域防犯活動グループ・・・その団体数が5764もあり(平成27年12月実績)、これは日本一です。
どうですか・・快晴数日本一なんて、私も知らなかったですね。まだまだ、埼玉県には日本一がたくさんありますが、これを読んだ、埼玉県民や全国に広がる埼玉県民会の皆様・・・今日ぐらいは、ドヤ顔で行きましょう!(笑)