妻が夫にして欲しい育児

ある子育て情報誌によると、ママのストレスの主な原因はなんですか?の質問に、パパ(夫)33%・育児26%・家事22%とこの3つで8割以上となっています。これは、ママがパパ(夫)にやってもらいたい事と、実際にやってくれることに、大きなギャップがあるのでしょう。

 

保育園でのパパを見ていると、ママがお仕事をしていることもあって、積極的に家事や育児に参加しているパパが多いです。今月からならし保育をスタートさせたベビーちゃんのパパは、勤務時間の関係で送り迎えはできませんが、料理も洗濯も掃除もなんでもするパパです。ママはパパへ心から感謝をしています。

 

もう1つのデータですが、「博報堂こそだて家族研究所」が、今年の4月から5月に、子育て中の女性433人を対象に、複数回答で「夫にやってほしい育児は?」をアンケートしたところ・・・「子どもとパパでお散歩や外遊び」(68%)、「子どもとパパでお出かけ」(65%)が、1、2位を占めたそうです。

 

保育園で、多くのママを今まで見てきましたが、一番のストレス解消は「一人の時間をつくること」です。このアンケートからも、「たまには育児を夫に任せて、一人でゆっくり過ごしたい」というママの思いが表れていますね。

 

私の子育て時代を振り返ってみると、子育てでは、ママ(妻)に歯が立たないことがわかっているので、せめて、仕事が休みの時ぐらいは、「○○に連れて行ってあげるよ!」「○○食べに行こう!」とモノで誘うパパでしたね。傍目には「イクメン」パパに見えていたかもしれませんが、ママへのライバル心がそうさせていました。(笑)

 

結果、ママは一人でいる時間をつくれたので、これは、そうさせたママの策略だったかもしれません。(笑)

 

色々なアンケートなどで、ストレスの原因は・・・みたいな報道がされますが、一番いけないのは、ストレスがたまるのは○○のせいだと、他人のせいにすることですね。ストレスを少なくするための作戦は、ちゃんと自分で考えないといけません。

 

失敗してもいいから、自分で考えて行動した時には、ストレるを感じることはほとんどありませんね。