ピクニックランチ

今日の寺子屋園児は「ピクニックランチ」を楽しみました。今年度の新しいイベントです。子どもたちは、おうちの人が作ってくれたお弁当をピクニックのように屋上で食べるのですが、もう何日も前から、子どもたちは楽しみにしていました。

 

「〇〇の弁当箱を買ったんだ」「お箸は〇〇なんだよ」「レジャーシートは〇〇を買ったの」なんて会話が飛び交い、園児の多くが、ママにお弁当のおかずをリクエストしていました。

 

このイベントのねらいは、子どもたちがそれぞれのお弁当を見せあいながら、楽しく「ワイワイガヤガヤ」いつもとは違うランチタイムを楽しむことと、お弁当を作ってくれるおうちの人への感謝の気持ちを育むことです。

 

と言いながらも、ママたちの多くが、弁当作りを大いに楽しんでくれました。アンパンマンのオムライスに、クマさんのおいなりさん。「キャラ弁はどうも・・・」というママは、ご飯の上にハートの海苔をさりげなくのせています。

 

何と、昨日第2子を産んだ3歳男の子のママ・・・お弁当作りはパパが頑張りました。そして、最近お弁当作りにはまっている5歳男の子のパパもいます。お弁当作りは、ママだけでなく、パパも、お姉ちゃんも、おばあちゃんも頑張ってくれました。

 

今日は、あいにくの雨となってしまいましたが、屋上エレベーターホールの広いスペースに、ゴザを敷いて、子どもたちはお気に入りのレジャーシートの上で、雨とファームの風景を眺めながらのランチタイムです。いつも以上におしゃべりが止まらず、苦手なトマトやピーマンが入っていた園児も勢いで食べていました。(笑)

 

ランチが終わると、雨の中、走りまわる子どもたちです。「風邪ひくぞ!」の声も耳に入りません。シャボン玉遊びで締めて、今日のピクニックランチは大成功です。

 

寺子屋の時間では、「ピクニックランチ・・・毎日やりたい人?」に多くの子どもたちが、「ハイ・ハイ・は~い」と手をあげる中、一人4歳女の子が「ママが毎日お弁当作るのが大変だから、毎日はやめよう!」と言ってくれました。なかなか、冷静な判断です。

 

次回は、秋に予定しています。今度は、青空の下で楽しみたいですね。