保育参観

今日は、保育参観です。園児の保護者が一堂に会して楽しい時間を過ごしました。4月から入園のママパパにとっては、我が子との会話で「○○くん」「○○ちゃん」と言っても、顔と名前がまだ一致しないことが多いので、まずは、保護者の自己紹介です。

 

保育園としては、保護者同士のコミュニケーションが活発になってもらいたいと考えています。まだ、若いパパママにとっては、これから、小学校、中学校と子どもたちが成長すると同時に、学校の先生や保護者同士の人間関係が広がっていきます。経験を積むことが大切です。

 

そして、明日の「母の日」を前に、子どもたちからママへのプレゼントです。今週、手間ひまかけて頑張って作った作品です。カーネーションをモチーフにして、真ん中にママの似顔絵が描かれています。大喜びのママの笑顔と、我が子を「ギュっ」と抱きしめるシーンが印象的でした。

 

今日は、あいにくの雨です。本来ならば、ファームでサツマイモやトマトの苗を植えたり、屋上での活動を子どもたちと保護者と一緒に楽しんでもらおうと考えていたのですが、雨の日企画「オリエンテーリング」を行いました。

 

6チームに子どもたちが分かれ、5つのスポットにある、文字を探します。スポット①は保育園の外壁。スポット②は、「アイスクリームがたくさんあるよ」のヒントで、サーティワンアイスのショップ。スポット③は、カブトムシの幼虫が生息する秘密の場所。スポット④は、屋上のどろんこ広場。スポット⑤は、屋上の砂場です。

 

子どもたちは、まるで、宝探しをするように、各スポットある文字を探します。サーティワンアイスの店長は、「子どもたちの目の輝きは、尋常ではなかった」そうです。(笑)

①から⑤までの文字をつなぐと「かぶとむし」になります。

 

寺子屋さんになると、自分で文字を書いていきます。それも、子どもたちの冒険心をくすぐったようです。子どもたちはご褒美をもらい、大成功のオリエンテーリングでした。

 

今回の保育参観には、小学生になった、卒園児3人がサポーターとして頑張ってくれました。卒園児には、「我が子が大変世話になった!」という保護者もたくさんいますので、「○○ちゃん・・・来てくれたの・・・小学校頑張っている?」なんていう会話も聞こえてきます。卒園児には、いつまでも保育園を故郷に思ってもらいたいと考えているので、うれしいことです。

 

ということで、今日の保育参観は、素敵な時間となりました。保護者の皆様、そして頑張った卒園児に保育園の子どもたち・・・お疲れ様でした。