今日は3月31日です。平成28年度も今日でおしまいです。
今年度も、子どもたちをど真ん中において、色々な事がありました。新しい活動としては、サマーキャンプを行いました。年長5歳児と小学1年生になった卒園児で、初めて親元を離れてのキャンプ生活です。たったの1泊2日でしたが、キャンプが終わってからの、子どもたちのたくましさは想像以上でした。今年の卒園児たちが、一番の思い出にあげていました。
そして、素晴らしかったのが、クリスマス発表会での「劇かぐや姫」です。ホワイトきゃんばすの練習は、それはそれは、とことんやるのですが、本番での子どもたちは、職員だけでなく保護者の想像をはるかに超えた内容でした。「感動」以外の何物でもありませんでした。
寺子屋での子どもたちの成長や活躍、異年齢でのかかわりなど、数えればキリがありませんが、今日は、最後にサプライズを卒園児の3人からプレゼントされました。
朝の時間に、3人で計画を立てたようです。昼の時間、先生に見せないように別室で何かを集中する3人・・・そして、「先生へプレゼントです!」と「おもいであるばむ」を作ってくれたのです。そこには、先生たちへの絵や手紙もありました。ちょうど、15ページくらいの本にしてくれたのです。
それを読んだ主任は、涙が止まりません。最後の最後で、「こんなすばらしい子どもに育ったものだ・・・」と感動しました。
この3人が、小学校でどんな活躍を見せてくれるか・・・楽しみで仕方ありません。今日は、そんな区切りの1日でした。
子どもたちにありがとう!で乾杯です。(笑)
コメントをお書きください