さよなら~お楽しみ会

今日は、在園児全員で、卒園児とお別れ園児への「さよなら・・・頑張って!」の気持ちを込めて、お楽しみ会をしました。

 

先日の卒園式は、寺子屋の大きい在園児が、卒園児を送り出す厳粛な式で、保護者も一緒でしたので、涙・・・涙・・・となってしまいましたが、今日は、小さい園児も一緒に、笑いたっぷりのお楽しみ会です。

 

まずは、「箱の中身は何だろう?クイズ」です。箱の中には、おもちゃやブロック、ハンガー、帽子、紙パンツなどが入っています。卒園児が中心に、一人ずつ当てていくゲームですが、観客席の園児には「何が入っているかは、内緒だよ・・・」とお願いしているにもかかわらず、2歳児さんたちは「帽子!」と答えを言ってしまいます。(笑)

 

次は、「どこが変わったかな?ゲーム」です。これは、大変盛り上がりました。これも、卒園児が一人ずつ、最初の格好から、帽子をかぶったり、メガネをしたり、ぬいぐるみを抱いたり、洋服を変えたり、ズボンのすそを上げたり、変身して登場します。それを当てるゲームです。卒園児たちの役者のようなパフォーマンスに、子どもたちは大笑いです。

 

そして、保育園クイズも行いました。「わかった人は?」に、「はいはいはい!」と元気よく手をあげる園児もいれば、静かに状況を楽しむ園児もいます。当然、年長の卒園児と年中さんが、積極的に手をあげるのですが、今日は、2歳児の中にも、アピールする園児が何人もいました。4月からは、寺子屋さんになる園児たちです。楽しみですね。

 

最後に、卒園式でスライドショーをした「ほいくえんのおもいで」をみんなで、見ながら、この1年間の活動を振り返りました。

 

子どもたちの笑顔と主体性が十分に引き出せた、とても、あったかいお楽しみ会となりました。明日で、今年度の保育が終了となります。子どもたちは、卒園児に手紙を書いたり、絵を描いてプレゼントしたり、それぞれのやり方で、お別れの時間を過ごしています。素敵なコミュニケーションとなっています。(笑)