埼玉県民の日

今日は、埼玉県民の日です。埼玉県内の公立小中学校は、お休みです。(職員は出勤だそうです)県内の多くの施設が、入場料無料などのサービスで大いに盛り上がっているようです。

 

せっかくですので、今日は、「埼玉県が日本一!」をいくつか紹介します。埼玉県内の方は、大いに自慢してください。県外の方は、「そうなんだ・・・」と思っていただければ嬉しいです。

 

①「快晴の日数が日本一!」

2000年~2011年までの統計では、埼玉県と宮崎県の2県で、日本一を競っています。この12年間では、埼玉は8回、宮崎は4回ということで、埼玉県が累計では日本一です。

 

②「小松菜の出荷量が日本一!」

年間1万5000トンだそうです。この数字が、どれくらいの量なのかは、見当もつきませんが、2位の東京都の2倍の出荷量だそうです。つまり、ダントツの日本一です。

 

③「ドレッシングの消費量が日本一!」

どうでもいいこと・・・とは思わないで聞いてください。日本人は、平均で1人1年間で、3.61本消費するそうですが、埼玉県では4.85本だそうです。

 

④「自転車保有台数が日本一!」

埼玉県人は、人口100人当たり、76.5台も自転車を持っているそうです。埼玉県は、地理上ですが、平坦比率が全国一だそうです。秩父などの山沿いを除けば、ほとんど平地ということで、自転車を走らせるのも苦にならないようです。ちなみに、荒川などの川沿いのサイクリングロードが充実しています。また、さいたま市内などは、自転車専用道路も積極的に作っています。

 

⑤「ひな人形など節句人形の出荷額が日本一!」

全国的にも有名な岩槻の人形があるのが、埼玉県です。

 

⑥「防犯活動の団体数が日本一!」

自主的に防犯パトロールを行う団体が、県内に5800以上もあるそうです。これからの活動は、柏木叩いて「火の用心!」の夜のパトロールが多くなりますね。

 

まだまだ、埼玉県の日本一はあるのですが、読む方が、そろそろ疲れているでしょうから、ここまでとします。(笑)