今日は10月31日ハロウィーン当日です。曜日まわりから、すでに週末から、渋谷のみならず、電車の中やあらゆる場所で、仮装をした人々を多く見かけるようになりました。子どもたちも、運動会が終わって「次はハロウィーン!」と、とても楽しみにしていました。
朝、登園するや、寺子屋の園児たちは、お互いのコスチュームを見せあって、まるで、教室内は、ファッションショーの楽屋と化します。そして、着がえが終わり、いざパレードです。その前に「ハッピーハロウィーン」と「トリックオアトリート」の練習です。
さて、子どもたちの仮装は、定番のジャックオランターン、魔女や、女の子のあこがれ、白雪姫、プリキュアのコスプレに、男の子は、ジュウオウジャーやウルトラマンに変身です。キザに伯爵を気取る男の子も黒猫もフクロウも登場です。ドナルドダックもいい感じです。今年一番目立ったのが、ミニオンズです。黄色い生物を上手に表現しています。ママの傑作です。
そんな中で、手作りのコスチュームが、派手ではないですが、ぬくもりとママの愛情を感じました。魔女のほうきも買ってしまえば、それなりにカッコイイほうきになるのでしょうが、手作りがたまりません。
各フロアーをパレードし、最後は、一番お客様が賑わっている1階食品フロアです。今年も、「お茶のつかさ」さん、「サーティワンアイスクリーム」さん、「イオン」さんからお菓子をプレゼントされて、すでに、牛乳パックで子どもたちが作った、オリジナルバッグがパンパンです。(笑)
最後に、保育園からのスイーツをもらって、大満足のハロウィーンパレードでした。新人園児も、パレード中は、ほとんど泣くことなく、イオンの中で働くママも3人いるのですが、ママに手を振って笑顔で「ハッピーハロウィーン」が言えました。
今日は、それだけではありません。午後のおやつは、ハロウィーンデザートです。屋上ファームで収穫したサツマイモを使った、スイートポテトです。35人分&お代わり分&職員分も給食の先生が、心を込めて作ってくれました。
「甘くておいし~い!」と、子どもたちは、おかわりラッシュです。オーブンの鉄板に並ぶスイートポテトを見て、「これは松蔵ポテトじゃ!凄い完成度じゃ!」と思わずつぶやく私です。
ということで、10月31日「ハロウィーン」の保育園ホワイトきゃんばすは、子どもたちが主役の素敵な一日となったのでした。めでたし・・・めでたし・・・
コメントをお書きください