お仕事の話

今日の寺子屋は、「お仕事の話」です。ホワイトきゃんばすでは、子どもたちに、大人の仕事の話をよくします。現実は、給料をもらうのですから楽しいことばかりではありませんが、子どもたちが、大人になって「仕事をする」ことに興味を持ち、楽しいと感じ、仕事をすることの大切さを伝えます。

 

ということで、「パパとママはどんなお仕事をしている?」と聞いてみます。

 

アイスクリーム屋さん・・・病院・・・小学校・・・会社・・・自衛隊・・・ピアノの先生と、新人寺子屋さんも、しっかり答えられる園児が多かったです。おうちで、パパママは、子どもに自分の仕事の話をちゃんとしているようです。いいことですね。

 

次に難しい質問です。「パパやママはどうしてお仕事をするの?」少し考えて、5歳女の子が言います。「お仕事してお金をもらって、食べるものや洋服を買ったりするため」

いい感じです。

 

次に、色々な職業のイラストを見ながらフリートークです。

 

アイドル、八百屋さん、警察官、消防士、お坊さん、保育園の先生、サッカー選手、パティシエ・・・この春卒園した園児が「私はパテイシエになる!」と常々言っていたので、「○○ちゃんがなりたい仕事だね・・・」とか、お坊さんのことをお地蔵さんと思っていたり、本気でサッカー選手になりたい男の子・・・

 

最後に、「大人になってやりたい仕事は?」は、アイドルと警察官とサッカー選手に集中しましたが、子どもたちが、大人になって、どんな仕事であれ、自分の仕事に誇りを持っ取り組んでもらいたいと、今から、子どもたちには、「仕事」を考えてもらうのです。

 

3歳の園児でも、ちゃんと考えていますよ。子育てのパパママには、是非とも、大人の仕事の話を子どもにたくさんして欲しいですね。