今年度を振り返って①

平成27年度もあと2日となりました。卒園式が終わっても、保育園では、卒園児は3月31日まで登園します。

 

今日、明日と、平成27年度の保育園ホワイトきゃんばすを振り返ります。保育園の大きなテーマである「子どもたちの笑顔のために」「働くママを応援」の2つのうち、今日は後者の保護者への対応についてです。

 

家での子どもと保育園での子どもの姿は、大きく違います。家では、ママに甘え、言うことを聞かないわがままな子どもが、保育園では、がんばる子どもに変身します。これは、職員の指導力よりも、他の園児の影響力が大きな要因です。そんな、子どもたちの姿を「見える化」して、保護者へ伝えようと、今年度も取り組みました。

 

「見える化」という言葉は、一般企業が、お客様に対してよく使う言葉です。「うちの会社の全てをオープンにします。クリーンな会社でしょ・・・」といったところです。

 

まずは、通常の保育活動をDVDにして、保護者へプレゼントしました。これは、昨年度から始めましたが、保護者からは大好評です。通常、運動会などのイベントをパパがビデオで撮る時は、我が子のシーンの撮影が中心となりますね。保育園のDVDは、すべて撮影しますので、他の園児の名前を我が子が教えてくれます。我が子だけでなく、他の園児の成長も感じることができるのです。

 

ちなみに、今年度のDVD化は以下の17本です。

お花見・保育参観・どろんこ遊び・バイキング給食①・夏まつり・ナイトツアー①・ナイトツアー②・デザートバイキング①・屋上プール・親子遠足・運動会・ハロウィーンパレード・バイキング給食②・クリスマス発表会・デザートバイキング②・節分豆まき・卒園式・・・こうして数えると自己満足かもしれませんが、こんなサービスは他の園ではありませんね。(笑)

 

あるママは、このDVDが我が子の成長記になると、大喜びです。

 

また、インターネットの写真販売サービスを通じて、毎月の子どもたちの活動写真をアップしています。これは、写真を買わなくても、画像は無料で見られるので、こちらも、毎月楽しみにしている保護者が多いですね。

 

そして、芸能人やアイドルのブログではないので、決して画像は載せませんが、この「おやじ園長のブログ」でも、子どもたちの活動エピソードが多いですので、多くの保護者に読んでいただいております。

 

9月には、2歳児以上(希望があれば0・1歳児も)の園児を持つ保護者と個人面談を行いました。毎日の送り迎えで、職員は、毎日保護者と話をしますが、あらためて知ることも多く、今後の保育につながる有意義な面談でした。

 

来年度も連絡ノート通じての保護者からの要望など、保育園の「見える化」を拡大し、より「働くママを応援」できるように取り組んで行きます。

 

「子どもたちの笑顔のために」については、明日振り返ります。