今年度最後の寺子屋

明日の卒園式を前に、今年度の寺子屋は、今日が最後です。「保育園の活動で、一番思い出に残ったこと」が今日のテーマです。3チームに分けて、チームリーダーが1つだけ理由も合わせて発表します。

 

まずは、今年度楽しかったことを子どもたちがフリーで挙げていきます。

 

どろんこ遊び・・・屋上あそび・・・ファームで野菜をたくさんとった・・・夏まつり・・・夏のプール・・・雨の日のゲーム大会・・・ナイトツアー・・・ハロウィーンパレード・・・クリスマスパレード・・・親子遠足・・・運動会・・・クリスマス発表会・・・豆まき・・・デザートバイキング・・・バイキング給食・・・店内探検・・・寺子屋・・・ざっと、こんな感じで、発表の候補がラインナップしました。

 

そして、リーダーを中心に、グループで「あーだこーだ」と話し合います。まだ、自分の意見がきちんと言えない3歳児は、聞き役中心となるのですが、この経験が、新年度に後輩が出来ると生きてきます。3学年の学び合いでは、教える側の年長さんも、教えるという行為で知識が深まるのです。

 

3人のリーダーの発表です。

 

「プールです。理由は、屋上でプールをすると、空がよく見えて気持ちがいいからです」

 

「デザートバイキングです。理由は、好きなフルーツをたくさん食べられるので、幸せな気持ちになるからです」

 

「ナイトツアーです。理由は、夜の散歩がとてもワクワクする気持ちになったからです」

 

リーダーは、みんなの意見をひとつにするのが、難しいところですが、今回は、3人とも、自分の意見に持っていこうと、メンバーを説得していたようです。(笑)

 

ホワイトきゃんばすの寺子屋も、スタートから2年半が経ちました。子どもたちの学び合いは、着実に成果を出しています。子どもたちが、自分で考えることが当たり前になってきました。もちろん、今後もさらに進化させます。

 

新年度の寺子屋は、4月4日からスタートします。