凧あげ

新年の外遊びは、やっぱり「凧あげ」でしょう・・・ということで、今日は思いっきり走り回った子どもたちです。

 

スーパーのビニール袋に、子どもたちがマジックで色とりどりの絵をかきます。そして、ヒモをつければ完成という、とてもシンプルな凧ですが、ビニール袋に風がたまりやすいので、まだ小さな子どもたちでも簡単に楽しめるのです。

 

しかし、今日の屋上は、ほとんど風が無く、穏やかな天気だったので、凧をあげるには走らないといけません。

 

今日は、どろんこ広場でドロ遊びをしようと目的を決めていた5歳女の子・・・長靴で登園してきました。遊びについても、目標設定するところはとても凄い子です。でも、「今日は凧あげ」と言うと大喜びです。目標を柔軟に変更できる頭を持っています。しかし、長靴で走ったので、転倒してしまい唇の上から出血です。止血をしてしばらく見学していたのですが、我慢できず、走り回っていました。

 

少ない風でも、走らないで上手に凧をコントロールする4歳女の子・・・彼女は、いかに疲れないで楽しむかをいつも追求しています。(笑)

 

屋上には、子どもたちの手作り凧が20個以上飛び交い、とても賑やかな光景となりました。屋上には、電線などの障害物はなく、交通事故の心配もないので、凧あげを楽しむことが出来るのですが、今日のように転ぶと怪我につながることもあるので、来週は、運動会を行った、土のグランドで凧あげを楽しみたいと思っています。