今日は、クリスマス発表会で子どもたちがステージに立つ、西部文化センターの大ホールでリハーサルをしました。明後日、2回目を行いますので、本番までに2回のリハーサルを積むことになります。
子どもたちが楽しく、保護者の方も喜んでくれれば、そこまでしなくても・・・というところですが、これには意味があります。
10月の運動会が終わって、子どもたちの次の大きな目標が、このクリスマス発表会となります。3歳児以上になると、「クリスマス会でパパママの前で頑張ったところを見せるんだ!」という明確な目標が芽生えてきます。
「目標を達成するには、練習して頑張る」・・・これは、大人の世界でも、中学入ってからの部活動でも同じです。幼児期の大事なこの時に、子どもたちに、その考えと行動を経験させたいのが、先生たちの願いでもあります。
さて、今日のリハーサルでは、収容人数400人の大ホールにもかかわらず、舞台上で泣いてしまう園児は一人もいませんでした。これは凄いことです。昨年経験した園児は、余裕です。すでに大舞台を楽しんでいるようです。
ホール担当者の方々と、照明、どん帳の開閉、マイク調整、ピアノの設定、音合わせなども同時に確認していきます。今回は、ミラーボールを使用するシーンがあります。今日の子どもたちの反応は、「ウォー!」と大興奮でした。どのシーンかは、当日のお楽しみです。(笑)
いくつかの修正内容を確認して、明後日のリハーサルで調整します。子どもたちの、クリスマス発表会へのテンションも高くなってきました。そして、子どもたちのがんばりに、期待が高まります。(笑)
コメントをお書きください