さかな学校

今日は、クリスマス会の練習を早々と終えた寺子屋さんを連れて、屋上ファームでジャガイモ掘りです。9月上旬に種イモを植えたテジマという品種を収穫しました。


残念ながら、豊作ではなく、ようやくカゴ一杯の収穫量です。残暑で種が腐ってしまい、発芽しない種もあり、通常の春植え夏収穫のジャガイモより、この季節の方が難しくなります。今年で3年目の挑戦ですが、豊作は一度もありません。それでも、給食で食べるには十分ですので、ホカホカのじゃがバターのおやつも楽しみます。


さて、今日の寺子屋では、クリスマス会で園長が仕切る劇「さかな学校」の練習をスタートさせました。今日のところは、配役決めです。


さめ・カクレクマノミ・きんぎょ・イソギンチャク・クラゲ・くじら・たこ・ザリガニ・カニ・イルカ・イカ・なまず・うなぎ・うみがめ・ハリセンボン・・・これが、「自分でやりたい~」と園児が自ら決めた配役です。このメンバーが生徒役になって、園長がさかな先生となって、アドリブ劇を繰り広げます。


アドリブですので、練習はほんの少しで、当日の子どもたちのパフォーマンスに期待します。クリスマス会では、その他の演目は、真面目に練習していますので、1つぐらいは、子どもたちがリラックスして楽しめる演目を作った次第です。


いよいよ、明日からは、12月がスタートします。クリスマス会もあっという間にやってきますね。