寺子屋当番  朝のスピーチ

今日から、寺子屋当番は、朝の会で簡単なスピーチをしてもらうことになりました。全部で15名いる寺子屋さんですが、毎日登園する園児から5、6名が当番となります。

 

給食やおやつのふきん配りや配膳、手洗いで小さい園児のフォロー、4、5歳児になると、なかなかお昼寝をしない園児の寝かしつけもします。他には、野菜に苦戦する園児の給食フォローまで、あらゆるお手伝いをしてもらいます。

 

お手伝いをする事が、寺子屋園児のモチベーションアップにつながっているのですが、朝の会で、「今日の当番さん前に出て・・・」といわれると、ますますやる気になるのです。そして、来春寺子屋になる2歳児の園児は、「早く寺子屋さんになりたい」という憧れの気持ちが大きくなります。

 

今日、当番さんにお話してもらったのは、「○○ちゃんは、運動会では何組の何番ですか?」の質問です。4歳児、5歳児は楽勝で答えられます。さて、3歳児は・・・「白組の4番です・・・」ときちんと答えた男の子・・・なかなかいい感じです。

 

これから、毎日寺子屋の当番は、「自分でない他の人のために、お手伝いをすることの喜びや大切さ」「大勢の園児や、先生たちの前で、自分の言葉で話をする習慣をつける」ことをやっていきます。

 

明日からの朝のスピーチが楽しみになってきました。