今年のナイトツアー

まだ梅雨が続きますが、夏の予定は着々と進んでいます。今年も、毎年大好評の「ナイトツアー」を行います。

 

今回は、新企画・・・「夜の水辺の生き物」を観察するツアーです。今までは、夜の雑木林でカブトムシやクワガタを観察するツアーを行っていました。園長だけが知る秘密のスポットに連れて行くので、100%カブトムシとクワガタに遭遇できます(笑)。

 

夜の活動ですので、ナイトツアーは必ず保護者同伴の行事です。しかし、多くのママが昆虫が苦手で、ナイトツアーに参加できないこともあり、今年は、新企画を考えました。

 

場所は、当日まで秘密ですが(笑)・・・そこは、湿地帯を遊歩道が整備され、途中には小さな沼もある環境です。小魚、おたまじゃくし、ザリガニ、小エビなどの水辺の生き物を採取しながら観察します。

 

魚の中には、夜行性のものが多く、夜の水辺は意外にも動きがあります。ウシガエルが「モーモー」鳴いているのは、最初は驚くのですが、慣れると心地よい音楽に変わります(本当です)。オタマジャクシは、水面に上がって呼吸をするので、水面にライトを当てると、5秒ぐらいの間隔で、おたまじゃくしがどんどん現れます。

 

ということで、ネタばらしはこれくらいにして・・・今年のナイトツアーでは、子どもたちの冒険心をくすぐり、あらたな感動をいっぱい体験してもらおうと思っています。