ビワをとりました

今日の寺子屋は、今が旬の「ビワ」の収穫をしました。屋上ファームにもビワの木はあるのですが、今日は、特大ビワの木での収穫です。

 

イオン1F駐車場には、5月に見事な花を咲かせる「藤棚」駐車場と10月には、おいしいキウイの実を付ける「キウイフルーツ棚」の駐車場があります。ビワの木は、キウイフルーツ棚の奥にあります。

 

何せ大木ですので、ハシゴを使っての収穫です。樹齢20年のビワの木で、ざっと15メートルの高さです。ふだんは、誰も手入れをすることがありません。ビワの実を間引くこともないので、お店で売っているビワよりもやや小ぶりです。


子どもたちは、ビワの実を見つけると「うおっ~!」と歓声が上がります。「あんな高いところある・・・」と子どもたち。まずは、園長がハシゴのてっぺんに上がって、びっしりと実をつけた小枝を切り落とします。子どもたちは、ビワの実をもいで、カゴに入れます。


屋上なら、すぐに食べてしまうのですが、ここは駐車場ですので「明日のおやつにしようね・・・」で子どもたちは我慢です(笑)


すると、「ボクもハシゴに乗りた~い!」と、4歳男の子が言い出しました。結局、全員が順番にハシゴに乗ります。全員怖がらないで、上まで到達です。なかなかのものです。


「あっ~あそこに、緑のビワがある・・・」と3歳男の子が、何やら発見したようです。「これはなんだと思う?」に、4歳男の子が「キウイフルーツ」と答えられました。そうです。秋に収穫するキウイフルーツの実がぎっしりです。今年は、どうやら当たり年のようです。キウイフルーツも10月に子どもたちと収穫します。


今日は、楽しいビワの収穫となったのですが、6歳と4歳女の子が、「楽しかったけど、ビワは食べられない。」なんて言ってます。明日のおやつで、他の園児が美味しく食べるところを見て、食べられるようになるとうれしのですが・・・


ともあれ、今日のビワ狩り・・・・大成功です。