しりとりでお店探検

昨日、今日と2日連続で、寺子屋の時間は「しりとりでお店探検」をしました。子どもたちは、この企画が大好きです。


昨日は1Fフロアーです。保育園横の階段を1Fに降りると焼き鳥のお店があります。まずは、「やきとり」からスタートです。りんご→ごま(ごま売り場がなかなか見つかりません)→マシュマロ(お菓子売り場を何周も)→ロールケーキ(ろから始まる商品がなかなか思い浮かびません。5歳女の子がひらめいた!)→キムチ(6歳男の子がパパがよく食べていると・・・)→チョコレート(チキンと答えた6歳女の子はおてつき)→とうもろこし(レトルトパック商品しかなく、どうして?のお勉強)


こんな感じで、「そろそろ保育園に帰るぞ~」と言っても、「まだやりたい!」と子どもたちの目がギラギラです。


ということで、今日は、4Fフロアーです。4Fには、100円ショップ、文房具、おもちゃ、書店などがあります。保育園横の階段を登ると、100円ショップの「麦わらぼうし」が目に入りました。むぎわらぼうし→シール(シールを売っているところはたくさんありますが、子どもたちは、100円ショップコーナーへ)→ルーレット(売ってるかな?5歳女の子が、お店の人に「どこにありますか?」と聞き、人生ゲームのルーレットを教えてくれました)→とけい(妖怪ウオッチです・・・笑)→いろえんぴつ(なかなか答えが出ませんでしたが、5歳女の子がひらめいた!)→つみき→キティ


今日は、店員さんに聞くということを5歳と4歳女の子が体験しました。「今度ママと買い物したら、しりとりゲームやってみる」と4歳女の子が言います。


お客様や店員さんたちは、しりとりをしながら、子どもたちがその商品を探しているゲームを楽しく見守ってくれていました。お客様も笑顔いっぱいです。


こんな楽しい買い物を、子どもたちは、ママやパパとやってもらいたいですね。