ご存知ですか。JRの座席指定券の販売は、1か月前の同日です。航空券が、早割で3ヶ月前から予約しているのと比べると、昔ながらの対応ですね。
さて、3月14日は、全国のJRグループがダイヤ改正となります。一番の目玉は、北陸新幹線の開業ですね。東京⇔金沢間を2時間足らずで結びます。今日は、その1か月前です。北陸新幹線1番列車の「かがやき」号は、上り下りともに、数十秒で完売だそうです。「1番がいい!」というのは、保育園の子どもたちだけではないようです(笑)
実は、指定券即完売騒動は、一昨日の2月12日から始まっています。大阪⇔札幌間を22時間もかけて走る、日本最長の寝台特急「トワイライトエクスプレス」の最終列車が3月12日です。
そして、昨日は、上野⇔札幌間を走る最後のブルートレインとなる「北斗星」が、3月13日の列車で運行を終了します。よって、こちらも即完売です。
個人的には、昨年6月に、仲間たちとおやじ旅で「トワイライトエクスプレス」に乗ったのですが、北海道に入ってすぐの木古内駅で先行する貨物列車が脱線事故を起こしてしまい、札幌まで完走できなかった苦い思い出があります(笑)。「北斗星」は、サラリーマン時代に、大宮駅でよく見かけましたが、一度も乗らずじまいで終わってしまいます。
すごい競争率ですが、3月12日大阪発の「トワイライトエクスプレス」で翌日札幌着、そして、3月13日札幌発の北斗星で翌日上野着。3月14日1番列車ではないですが、北陸新幹線「かがやき」で、東京から金沢へ・・・なんて幸運な人もいるのでしょう。
のんびり楽しむ長距離列車がなくなっていくのは、とても寂しいですね。
以上、鉄道に全く関心のない方には、今日のブログは読み飛ばしてください。(笑)
コメントをお書きください