北辰テストってご存知ですか・・・埼玉県の中学3年生がほぼ全員受ける、志望高校の合格判定に使われる模擬テストです。
今日は、今年度第5回目の北辰テストがありました。我が家では、中3の次女が受験生で、大学2年の長女が、試験官(アルバイト)という組み合わせとなりました。台風18号の影響で朝から大雨でしたので、父の役目は娘たちの送り迎えです(笑)
この北辰テスト・・・さいたま市の図書教材の出版会社の北辰図書が行っているのですが、1952年以来61年も続く老舗テストなのです。埼玉県民の中には、このテストは全国で行われていると勘違いしている人もいるようです(笑)
北辰テストの結果次第で、事前に事実上合格の「確約」を出す私立高校も増えるなど、受験生にとっては、とても重く、大事なテストなのです。私の長女も長男も高校の学校説明会では、この北辰テストの結果を持参して、受験担当の先生と具体的な話をしました。
ということで、次女は、来年高校に入学する受験生です。しかし、父親の私も母親である奥様も、長い人生を考えたら、高校受験ごときで大騒ぎするではない・・・なるようになる。という考えです。
長女、長男の経験から、ますますそんな思いが大きくなってしまい・・・「受験だ!受験だ!」と大騒ぎの保護者に違和感を覚えるのです(すみません)
子育てに、1つだけの答えはありませんので、許してもらいましょう。
コメントをお書きください