遠足打ち合わせ

今日は、榎本牧場に行ってきました。9月28日の遠足の打ち合わせを牧場主としたのですが、おいしい、ヨーグルトドリンクをいただきました。

 

「こだわりアイス」として、榎本牧場のミルクジェラートは、荒川を走るサイクリストやファミリーに人気ですが、この春から自家製ヨーグルトを展開しました。価格設定をやや高めにしたとのことです。原料は生乳のみのこだわりヨーグルトです。

 

売上は、ほぼ計画通りだそうですが、一緒にジャムを販売しています。地元のNPO法人が運営する、障害者が心を込めて作ったジャムです。牧場主は、自分のところだけの儲けだけでなく、地域の活性化や雇用までも考えています。

 

サイクリングのお客様からは、「レンジでチンの簡単でいいからランチもやって・・・」と言われるそうですが、こだわりを大事にするとNGですね。牧場主は、いろいろなものに手を出すと失敗するので、できるものだけに絞り込んでと堅い経営です。

 

さて、今日は生まれたばかりの「ミニブタ」の赤ちゃんが3匹いました。とてもかわいらしいです。1匹5万円なり・・・ペットショップでは10万円ほどで売られているそうです。5匹のうち2匹はペットショップで1匹5万円で引き取ってもらったそうですが、残りの3匹がなかなか売れないそうです。

 

ホワイトきゃんばすでは、屋上でミニブタを飼っている・・・というのは、とても魅力的です。イオンがイエスと言っていただかなければいけないので、今のところは想像だけですが・・・(笑)

 

なんでも食べる雑食のミニブタは、とても清潔好きだそうです。頭も良く、簡単な芸も犬並みにできるそうです。

 

話が、ヨーグルトとミニブタになってしまいましたが、今年は、プロのカメラマンも同行しますので、最初に草原の中で記念撮影をします。そして、昨年好評だった牧場体験チームと牛が怖い小さい子を中心にお絵描きチームに分かれて楽しい時間を過ごします。そして、草原の中でのランチタイム・・・

 

こんな感じで、素敵な遠足を行います。もちろん、遠足の主役は牛やブタやロバではなくて、子どもたちの笑顔です。はい。