平成26年夏のプールも今日でおしまいです。今日の子どもたちは、かみしめるように、プール遊びを満喫しました。お気に入りの遊びで締めたようです。
7月にスタートし、約2ヶ月間の「おひさまに一番近いプール」でした。
今年は、すべり台プールを新しく作りました。予想通り、大好評におわりました。
プール大・プール小×2・すべり台プール・カヤックプール・ベビー用たらいプール×2と、小さいですが7つのプールで子どもたちは楽しみました。
寺子屋さんたちが作った、ペットボトルシャワーや、水てっぽう、バケツなどの小道具も大活躍・・・また、屋上を広い海に見たて、3歳児以上の女子軍団は、石ころを集めては「貝殻」と言って、楽しいおままごとが始まります。
体調が悪くて見学の園児も、自転車に乗ってプールの周りを走ります。ミニトマトの収穫を毎日やってくれた3歳男の子の活躍も見逃せません。
エピソードは尽きませんが、子どもたちの笑顔であふれた、充実したプール遊びが行われました。プールサイドで子どもたちが転ぶことはありましたが、大きな怪我もなく終えることができました。
水が苦手だった子どもたちが、この2ヶ月で水に慣れたこと・・・大人が想像できない新しい遊びもたくさん生まれました。黒く日焼けした子どもたちの顔を見るだけで、この夏の成長を感じます。うれしいですね。
さて、早めにこの夏のプールのDVD編集をします。保護者の皆様・・・お楽しみに!
コメントをお書きください