今月から、週に1回のペースで、白米に代わって、雑穀米や炊き込みご飯を給食に取り入れることにしました。
もちろん、栄養バランスの強化と、給食に変化をもたせることで、子どもたちが食べる楽しみを持ってもらうためです。
週6日の給食のうち、白米3・混ぜご飯等1・パン1・麺類1というバランスになります。
さて、心配なのは、子どもたちが喜んで食べてくれるかどうか・・・「なにか混ざっている」と食が進まないことを心配しましたが、今日は、通常の白米よりも1.5合多く炊いても見事完食です。
大人の分量の半分の雑穀を使ったのですが、子どもたちは、ふりかけとでも思ったのか、どんどん食が進みます。肉じゃがと味噌汁を一緒に食べながら、今日のところは、成功です。
次回、お盆休み明けの週は、炊き込みご飯です。炊き込みご飯のレパートリーは多いので、おかずの内容に合わせて、食の広がりが楽しみです。
今月は、21日に午後のおやつで、「夏のデザートバイキング」を計画しています。屋上ファームで育てた野菜を食べることができるという素晴らしい体験に加えて、通常の給食やおやつの中にも、子どもたちの食育ならぬ食楽の取り組みをたくさん行っていければと考えています。
今日は、ほとんどの園児が「初めての雑穀米」だったと思うのですが、大成功です。
コメントをお書きください