闘病生活

前の会社の仲間が、昨年末から闘病生活に入っています。厄介な病気です。年に数回は、行きつけの居酒屋で飲み交わす仲ですが、今日は居酒屋ではなくて病院です。

 

土産のリクエストがアイスクリームだったので、アイスクリームをお互い食べながら、あーだこーだの話に盛り上がっていました。

 

病気の内容を受け入れる・・・いきなりレントゲン写真を見せられて、医者のごとく自分の体に起きていることを説明する・・・

 

本人にとっては、病気のことがわかってから、「がんばって前向いて闘病するぞ!」の気持ちと、「俺はどうなってしまうんだ・・・」という弱気が、交錯したに違いありません。

 

面会時間を少しオーバーしまうほど、話が尽きなかったのですが、闘病生活への強い意志を感じることができて、お見舞いに行った自分が、逆に勇気や元気をもらった次第です。

 

会社を退職しても、仲間の存在は私を勇気づけます。今日、子どもたちのお昼寝タイムに、お中元ギフトセンターの準備で、イオンを訪ねた後輩が顔を出してくれました。2つ下の後輩ですが、現在の立場は、管理職として数人の部下を取りまとめる仕事です。

 

先輩として、偉そうに(笑)アドバイスをしていたのですが、とてもうれしい時間ですね。

 

そして、闘病生活を頑張っている仲間が、早く元気になってもらうよう、あらためて、自分もしっかり生きるぞ・・・と思った次第です。

 

人は、一人では生きていけません。仲間に助けられ、仲間を大切にする人生を送りたいものですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    お友だち (月曜日, 02 6月 2014 21:02)

    ありがとう。頑張ります!