雪遊び

20年ぶりの大雪とはいえ、曜日合わせがよかったようで、昨日の日曜日は、ファミリーでの雪遊び・・・ご近所同士での雪遊び・・・そして、パパママは、慣れない雪かきをしたものだから、「腰痛・・・腰痛・・・腰痛」と連絡ノートにはたくさんの弱音が書いてました(笑)

 

さて、今日は、屋上で思いっきり雪遊びです。ベビーちゃんも全員屋上へ行きました。ベビーカーの0歳児もカートで見学の1歳児も、雪に触ることができなくても、しっかりと雪景色を見ることができました。

 

今日は、ソリを2台出しました。職員たちも、昨日は雪かきに精を出しているので腰痛気味です(笑)

 

そこで、子どもたちにソリを使っての遊び方も、引く人、乗る人の順番も交代することも、全部任せてみました。

 

なかなかどうして、上手くやっています。最初は4歳、5歳の男の子がソリを引く役で、乗りたい人が順番に引いてもらいます。やる気満々の5歳男の子があまりにもスピードを出すものだから、2歳男の子が泣いてしまいました。でも、もっとゆっくりに修正できました。

 

引き役の男の子達だって、本当は乗りたいので、最後はお互いで引き役と乗り手を交代してやってました。

 

こんなに雪があるのに、雪にいっさい手を触れない4歳男の子・・・雪合戦で雪玉の集中砲火を浴びても笑っている4歳男の子・・・雪遊びも子どもたちそれぞれの個性が出てきます。

 

でも、全員夢中になって遊んだせいか、お昼寝終了の15時になっても、ほとんどの子どもたちが気持ち良さそうに寝ています。

 

「おやつ食べないのか~い!」の一言で起きてくるのですが(笑)

 

ということで、今日も雪上に子どもたちの笑顔が舞った一日でした。