結果を残したアスリートたちが、よく口にする言葉です。
ホワイトきゃんばすでも、クリスマス会のパフォーマンスでは、この言葉が当てはまる園児がたくさんいました。
昨日は、我が家の出来事です。中2の次女が、吹奏楽コンクールの新人戦の埼玉大会で、最優秀校の金賞を受賞し、3月のオール関東への出場が決まりました。
正月の3日間以外は、次女は、毎日練習の日々でした。昨日の大会当日も、朝5時に学校に集合し、最後の練習をしてから大会に臨んでいました。夕方、応援に行っていた奥様よりメールが届き、保育園の事務所で一人歓喜の園長先生です(笑)
新人戦は、3年生が引退して、1.2年でのチームでの戦いとなるのですが、吹奏楽部の生徒たちのがんばりだけでなく、頭が下がるのは、顧問の先生の取り組みです。
いまどき珍しい、スパルタの先生ですが、目標設定を明確に生徒たちに伝え、ぶれない指導法のおかげで、今回の成績につながったと思っています。家に帰って、話をする次女の目を見れば、顧問の先生の指導法が、子どもたちのやる気と目標意識につながっているのがわかります。
実は、顧問の先生は、いったんは普通の企業に勤めたそうです。OLさんを経験したのですが、音楽教師の夢を捨てられず、教員試験に合格した経歴を持ちます。色々な意味で深い先生ですし、自分の意見をはっきり言う人だそうです。
公立の義務教育の先生ですが、土日祝日も返上して、子どもたちの指導にあたっている姿に、本当に感謝しますね。
教師たるは、こうあるべきだ!なんて言うつもりは、さらさらないですし、休みをしっかり取ることは悪いこととも思っていませんが、次女にとっては、この先生と出会ったことが、大きな財産となっていることは、間違いありません。
このスパルタ先生のおかげで、次女は、学校の成績が悪いという点を除けば、そう簡単にはへこたれない、強い心を持てるようになりました。とはいえ、まだ中2ですので、父としては、あまり口出ししないように(笑)、こっそり見守っています。
今日の日曜日も、吹奏楽部は練習です。今週末に地域のふれあいコンサートがあるからだそうです。次女は、金賞の喜びを心にしまって、「あまちゃん」の主題曲の楽譜を頭に詰め込んでいました。
以上、親バカを恥じない父でした・・・(笑)
コメントをお書きください
ミーママ (月曜日, 20 1月 2014 08:30)
金賞受賞おめでとうございます!
年明けそうそう、朗報でしたね
今までの練習姿を見てきた親としても、とても誇らしい気持ちになりますね(^o^)
夢中になれる事との出会い・師とも思える程影響力ある人との出会い…
娘さんにとって大切な財産になりますね
我が子達にも、素敵な出会いがあることを願うばかりの母です。