今日は土曜日ですね。今朝の新聞に、土曜日に授業を行う公立小中学校が増えているという記事がありました。
土曜授業を実施する公立校を都道府県別にみると、小学校では、1位東京1117校、2位埼玉235校、以下福岡197校、栃木94校、広島41校、その他117校という順番です。中学校も順位は同じような傾向です。
東京都が多いのは、都の教育委員会が2010年に「月2回」までの実施を認めた通知を出したことがきっかけだそうです。埼玉県も高い数字ですね。一方、24都道府県で土曜日実施はゼロだそうです。
土曜日の授業は、保護者が賛成多数で、現場は反対多数といったところですが、次女が通う、さいたま市内の中学校の先生の話では、すべての土曜日にすると、部活動の試合が組めなくなったりするので、隔週がいいとの意見が多いようです。
公立学校で、土曜日の授業がなくなったのは、学校週5日制が完全実地された2002年度だそうです。今から11年前、ちょうどゆとり教育のスタートのタイミングですね。
基礎学力や勉強をしっかり取り組んでもらいたいと思う親は、土曜日も学校があるとうれしいのでしょうが、週末ぐらいは、家族で過ごす時間を大事にしたいと考える親も多いのが事実ですね。
さて、みなさんは、どう考えますか・・・
実は、私は、この件については、結論を出せません(すみません)。
コメントをお書きください