お金の話

今日の「寺子屋」のテーマです。

 

毎週木曜日は、園長が、よのなかの事を子どもたちを交えて、楽しくお話をする時間にするのですが、初日から「お金」です(笑)

 

まずは、財布からお金を出します。子どもたちは、何が始まるのかと、わくわくしています。

 

1円から500円まで、硬貨を並べ・・・「これは何?」

 

全員「お金です」と答えます。でも、5円50円500円はなかなか答えられなかったですね。

 

「お金って何?どうするもの?」

 

子どもたちから、活発に色々な答えが返ってきます。もちろん、トンチンカンな意見も大いに結構・・・ここで大事なのは、自分で思っていることを言葉にすることです。

 

そして、4歳の男の子から「買い物をするときに使うもの」という模範回答がでてから、一気に話が盛り上がります。

 

お金で何か買ってもらったことがある?

パパやママは、お金をどうやってもらってくるの?

会社からもらうの?でも、何をするからもらうの?

お仕事してるんだ。お仕事するって大変なのかな?

 

私の中では、大人が考える正解に導くつもりなど、まったく考えていませんので、子どもたちの発言から、どんどん話は横道にそれていきます。

 

最後は、一生懸命お仕事して、会社からお金をもらっている、パパやママに、今日帰ったら「ありがとう」と言おうね・・・

 

こんな感じで、今日の「お金の話」は、おしまいです。あとは、子どもたちが、お金について自分で考えることができれば、上出来です。