さつまいも掘り

今日は、ホワイトきゃんばすファームの秋の収穫です。さつまいも掘りをしました。

 

5月にさつまいもの苗を子どもたちと植付けして5カ月間、大きく成長しました。子どもたちは、裸足になって畑に入ります。やる気満々です(笑)

 

一人一人太いツルを手にして、よく読み聞かせをする「大きなかぶ」のセリフを真似して・・・「うんとこしょい・・・どっこいしょ・・・」と気合を入れて、引っこ抜きます。

 

子どもたちの力では、なかなか引き抜けられないのですが、その必死な顔がとても絵になります。

 

職員がスコップでフォローして、土の中から続々とさつまいもが出てくるので、子どもたちは大興奮です。土まみれの手で鼻水を拭く男の子・・・もう凄い顔になっています(笑)

 

今日の収穫は、みかん箱2箱分&バケツ1杯分です。スーパーのさつまいもコーナーの棚に並ぶくらいとれました。今年は豊作のようで、子どもの顔くらいのビッグサイズも収穫できました。保育園の入口にビッグサイズを並べています。なかなかの迫力です。

 

でも、さつまいも10列のうち、今日は4列を収穫しただけですので、まだ半分以上残っています。

 

今日お休みの園児も、明日以降、晴れた日にさつまいも掘りをします。

 

さつまいもは、1週間くらい置いておくと熟成して甘みが増すので、来週以降の給食とおやつで、いただきます。

 

また、10月26日の「ハロウィーン親子の集い」のイベントでは、このさつまいもを使った親子でのお菓子作りを考えています。

 

シンプルに蒸かして・・・大学イモにして・・・イモケンピもいいかな・・・おいもの天ぷらもおいしいね・・・メニューを考えるのも楽しみですね。

 

ともあれ、秋の味覚の主役をしばらくは、楽しむことにします。