今日、屋上ファームで、オクラの花を食べました。
えっ?!と思うでしょうが、オクラの立派な黄色の花は、そのまま食べられます。職員で花びら1枚ずつ食べたのですが、驚くことに、花までネバネバした食感で、味もオクラです。
子どもたちも「食べたーい!」となったのですが、トマトのように、完熟を食べさせるのとは違うので、子どもたちは、給食の野菜スープでオクラを食べました。当然、花ではなく実です。
さて、屋上ファームも秋の畑に衣替えです。オクラだけは、6月から今でも元気に実を付けています。今月いっぱいはいけそうです。
昨年失敗した、冬取りのじゃがいもの芽が大きくなってきました。寒い冬に、じゃがバターをホクホクさせながら食べることにします。
秋なすも、先日の台風でなぎ倒されたものの、元気に復活して、まだまだ実を付けそうです。
大根、にんじん、白菜、ホウレン草、玉ネギも順調に育っています。
遊び心で、カラーブロッコリーを植えています。オレンジや赤、パープル、イエローのブロッコリーです。着色料ではないので安全です。給食で、子どもたちの「なんだ!これ!」を引き出します。
そして、さつまいもが順調に育っています。10月7日の週に、子どもたちと収穫です。多くの幼稚園や保育園で、イモ掘りをするでしょうが、ホワイトきゃんばすの自慢は、自分たちで苗を植えて育て、収穫するということです。
すべての作業に子どもたちがかかわっているのがミソです。
今日も気持ちいい青空のもと、子どもたちは虫網を持って、トンボやチョウを追いかけます。
コメントをお書きください