保育園での生活で、子どもたちの「今日が初めての経験」が、2つありました。
まずは、今日は9月生まれの誕生日会をしました。9月生まれは、一番多くて5人もいます。その中で、4歳になった男の子。今まで、牛乳がほとんど飲めません。職員の声掛けで、ようやく一口だけといった感じです。おうちでも、ほとんど飲みません。
しかし、みんなにハッピーバースデーを歌ってもらい、ケーキのロウソクを消して、気分が良かったのでしょう。職員が何もしなくても、自主的にコップ1杯の牛乳を飲みほしました。
「よくやった!」です。さっそく、連絡ノートにもコメントして、ママには、おうちでも飲めるように、がんばってもらいます。
2つ目です。
2歳の男の子・・・初めて、保育園のトイレでウンチができました。子どもたちは、デリケートなので、3歳、4歳になっても、自宅のトイレでしかウンチができないという子が、意外と多いのです。保育園に限らず、ショッピングセンターの中や、公衆トイレもNGです。
保育園ですから、扉で締め切っていませんので、他の園児がうろうろするのが気になるし、落ち着けない環境ですので、今日の初めてのウンチも「よくやった!」というわけです。
子どもたちの成長は、「初めての経験」の積み重ねです。これからも、たくさんの経験を子どもたちにさせていきたいですね。自転車に乗れた!などの運動だけではなく、普通の日常生活にも「初めての経験は」たくさんあるものです。
コメントをお書きください