斉藤さんではなく、渡辺さんです。実は、近所のおばぁちゃんです。
今朝も犬の散歩をしていると、渡辺さんとすれ違いました。
地域には、すばらしい人や、頭の下がる人がいらっしゃいますが、渡辺さんは、そんな人です。
散歩の時は、必ず2種類のゴミ袋とトングを持って歩いています。散歩しながら、道に落ちているゴミを拾っているのですが、燃えるゴミと燃えないゴミに分別しながらのゴミ拾いです。
また、長期入院中の○○さんの、立派な和風庭園をもちろん無償で手入れをしています。なかなかできないことです。
そして、自治会の老人会の調整役として、上手にコミュニケーション能力を発揮しています。
散歩中は、誰とすれ違っても、ニコニコしながら挨拶をする渡辺さん。本当に素敵なおばぁちゃんです。
実は、先日ご主人さまが、他界しました。ガンだそうです。30年以上前にガンの宣告を受けて、治ったかと思うと他の場所に転移したりと、80歳を超えるまで、そんな夫を支えていました。
ご主人さまが、亡くなっても、今までとなんら変わらない渡辺さん・・・むしろ、自由にのびのびと一人暮らしを楽しんでいるようです。
もう、80歳手前なのですが、自転車をスタスタ乗り回します。
彼女を見ていると、これからのシニアがめざす、素敵な生き方の見本のようです。
また明日、犬の散歩で、渡辺さんから元気をもらいうことにします。
コメントをお書きください