お盆は、福島にいます。
昨日は、久々に「花火大会」を満喫しました。郡山の花火大会に行ってきたのですが、会場は田んぼの中・・・360度どこからでも見ることができます。
屋台も100以上並ぶので、花火大会が始まるまでの、屋台歩きも楽しみの一つです。
さて、花火を眺めながら、私の悪い癖が頭をよぎります。
「この花火・・・いくらするの?」
打ち上げ花火は、めちゃくちゃ高いという印象があるのですが、大きさによって値段もまちまちです。
3号玉(直径100メートルの大きさ)は、小粒ですが、連続してバンバン上がるととてもきれいですね・・・これなら、4000円~5000円だそうです。えっ?意外と安い!?
直径150メートルの5号玉で15000円・・・1尺玉になると10万円以上・・・直径450メートルの2尺玉になると80万円以上だそうです。
昨日の花火大会では、1尺玉がラストにあがっていましたので、数10万円が空を飛ぶ・・・です(笑)
花火大会の費用は、花火代だけでなく、警備などの人件費やら会場設営費やらかかりますので、昨日の規模なら1千万円以上は、かかっていると思われます。
その費用を協賛企業・・・個人などの寄付・・・郡山市の予算でまかなっているのでしょうが、最近では、企業協賛が減り、行政の予算だけでは対処できない自治体は、花火大会休止に追い込まれているのも実態です。
私の花火大会ナンバーワンは、何といっても、新潟県長岡の花火大会です。3尺玉が上がる、全国的にも有名な花火大会ですが、頭の上から花火が降ってくるような感覚です。
花火大会・・・日本の夏のすばらしい習慣ですね。
コメントをお書きください