自転車特訓・・・実る

今日も一人、3歳男の子が補助なしで自転車に乗れました。

 

子どもの発達過程では、「3歳で三輪車を乗りこなす」ですので、相当早い段階での自転車クリアーです。

 

ここのところの特訓の成果?!で、4歳男の子、4歳女の子・・・そして、今日は3歳男の子が成功です。

 

ホワイトきゃんばすの屋上は、まさに、自転車乗り養成訓練の場所と化しています(笑)

 

例えば、お父さんが自分の子どもに、自転車訓練をする場合は、マンツーマンが基本になるので、根気よく・・・失敗を繰り返しても熱くならない心(またはキレない心)を持たないといけませんが、保育園では、「競争心」「負けてたまるか精神」「私だってできる」「わたしも乗りたい」「みんなに認められたい」「ママに報告するんだ」などなど、やる気になる要素がたくさんあるので、予想外にうまくいっています。

 

5月11日の保育参観では、ふだん保護者が見ることができない屋上での遊びや活動を見てもらいます。

 

あと何人・・・それまでに、自転車に乗れるか・・・

今日は、あと少しのところに、3歳男の子、4歳女の子、3歳女の子がいますので、この3人は、何とかクリアーさせたいです。

 

たぶん、補助なし自転車に乗れるように、訓練する保育園は、ホワイトきゃんばすぐらいでしょう・・・(自慢)