セブン&アイホールディングズ が、傘下のイトーヨーカドー、そごう西武、ヨークマート、ヨークベニマルの4社のベースアップを発表、今後54社合計5万3500人の給料をアップさせるとのことです。
デフレ経済のもと、ここ数年各企業は、基本給の定期昇給のみ、もしくは賃下げという状況が続いていただけに、この流れが、他の企業に影響していけば、サラリーマンの士気向上と景気回復へつながっていくでしょう。
政府が大手企業のトップに「給料上げて!」のお願いも功を奏しているようです。
セブン&アイホールディングズには、いい思い出も苦い思い出もいっぱい詰まっています(笑)。本部担当の頃は、麹町にある立派な本社ビルを前にして、シビアなバイヤーへどう対抗するか・・・いつも作戦を考えてました。
トップは、あのセブンイレブンを立ち上げた、鈴木さんです。彼のランチは、セブンイレブンで販売予定のお弁当だそうです。ここで、ゴーが出れば商品化・・・しかし、ダメだしが多いそうです(笑)
年に一度の総会で、鈴木さんが挨拶で壇上に上がるときは、なんとも言えない緊張感が、会場に伝わります。カリスマ経営者の一人です。
ホワイトきゃんばすがある、イオンとは流通業界では永遠のライバル企業ですが、賃上げも競ってもらうと、世の中も元気になっていきますね。
コメントをお書きください