バレンタイン商戦ラストスパート

昨日は、街をブラブラしたくなったのと、ファームの今年度の計画を作成するにあたっての、参考本を探しに、新宿、池袋をぶらり散歩です。

 

やはり、気になるのは「バレンタイン商戦」です。新宿伊勢丹をぶらり・・・

毎年1月末に「サロンドショコラ」という、世界中のチョコレートを集めたイベントを行っています。日本中の業界関係者も注目するイベントですが、女性バイヤーが仕掛け人です。

 

「カリスマバイヤー」という言葉は、当時ファッション担当バイヤーの藤巻さんに命名されたことからスタートしたと思いますが、伊勢丹のバイヤーは、与えられた権限も大きく、皆誇りを持って仕事をしています。

 

かつて、伊勢丹オリジナルのバレンタインシリーズを作るにあたって、メーカー側だけの企画では、必ずしも相手側に受入れられないリスクもあるので、最初から伊勢丹バイヤーを巻き込んで、共同開発に近い形で進めたことがありました。

 

女性バイヤーも自分の意見が反映されるので、広告などの媒体にも積極的に掲載いただき、ケース台数も増やすことができました。作戦成功です。

 

さて、バレンタイン商戦は、2月14日までの残り3日間は、まさにラストスパートです。昨日までの売上結果から2月14日までの予測を立て、各店頭のチョコレート在庫を調整します。営業マンがレンタカーで商品移動するのです。

 

日本の景気回復のためにも、大いにバレンタイン商戦も盛り上がってもらいたいものです。

 

保育園から話が外れてしまいました。

 

今日から登園の2歳男の子・・・先日の屋上見学の男の子です。

最初は泣かないでいたので、もしやと期待したのもつかの間・・・ママがいないことに気が付くと大泣きへ・・・今や、誰もが経験する通過儀礼にやさしく声をかけるも、なかなか泣き止みません。

 

屋上へ行くと、ようやく遊びに夢中・・・

 

しばらく、大泣きと遊びに夢中の繰り返しとなるでしょうが、彼の成長を見守ることにします。がんばれ!