ホワイトきゃんばすのあるイオン大宮西店1Fホールが、今日からバレンタインコーナーとなりました。
ご存知の通り、バレンタインデーは2月14日です。まだ1ヶ月以上も前なのに?と思われるかもしれませんが、バレンタイン商戦は早いところでは、1月7日くらいからスタートしています。
バレンタインも今や、女性から男性にチョコレートをプレゼントするだけでなく、女の子同士で交換する「友チョコ」や、自分へのご褒美としての「自分チョコ」、男性から女性への「逆チョコ」などなど・・・チョコレートのお祭りとなっています。
実は、これだけの世界中のチョコレートが1つの国に集まるのは、日本だけです。
バレンタイン期間のチョコレートの売上は、国内年間売上合計の50%以上といわれています。
凄いですね・・・
日本で最初にバレンタインのチョコレートを販売したのが、モロゾフで、なんと昭和7年のことです。英字新聞に広告を載せるという、なんともおしゃれなこともやっています。その後、昭和33年にメリーチョコレートが、新宿伊勢丹デパートで、バレンタイン特設催事を行いました。まだ、バレンタインデーの認知度はゼロでしたので、3日間の売上合計は、たったの170円だったそうです。
やたら詳しいのは、前の仕事が、まさに洋菓子業界ですので・・・
昨年も、保育園の準備をしながら、前の会社のバレンタイン陳列のお手伝いをしていました。ざっと、50ケース以上陳列しました。
バレンタインについては、語りだすと長くなりますので、今日はこれくらいにして・・・2月14日までにチョコチョコ(おやじギャグです。失礼!)お話します。
保育園の話を忘れてました。
4歳女の子が「今日のおやつは何ですか?」と聞きました。
すると職員が、「蒸しパンだよ・・・」と答えます。
女の子は真剣に「えっ~虫は入っていないよね・・・」
今日一番の笑える会話でした。
コメントをお書きください