待ちに待ったクリスマスパーティーのはじまりはじまり・・・
ママ、パパと一緒に、クリスマスデザート作りをして「いただきます~!」
カップケーキの上に、生クリームをしぼって、金平糖をトッピング・・・親子の共同制作は、とてもほのぼのリラックスした時間となりました。
「おいしい!」と子どもたちの声・・・
そして、子どもたちが主役の「ショータイム!」
「ミッキーマウスマーチ」の合奏・・・
「あわてんぼうのサンタクロース」の合唱・・・
「七人の小人たち、ハイホー」の振付け&合唱・・・
総勢52名の保護者が見つめる中、練習の成果を思う存分発揮することができました。
子どもたちの姿をビデオやカメラで追うパパやママ・・・中には、子どもたちの成長ぶりに涙を浮かべるママもいました。
予想を超える「感動の時間」となりました。
帰りの会でも、ふだん歌っている、お得意ソングと「お正月」を合唱して、素敵な素敵なクリスマスパーティは、幕を閉じました。
10月にハロウィーンパレードをし、すぐに職員とのミーティングを行い、クリスマス会での方向性を決めました。
子どもたちに課題を与えて、それを達成する喜びを感じてもらいたい。
しかし、ホワイトきゃんばすの子どもたちは、2歳児が中心で、幼稚園で言えば、年少組より1つ下です。まだ、歌を披露したりお遊戯は難しいのですが、子どもたちのがんばりを信じて、取組むことにしました。
11月から、早々に練習を開始・・・はじめは「大丈夫かな?」からのスタートでしたが、子どもたちの能力は、職員たちの想像を超えていました。12月にはいると4歳5歳のあたらしい園児も入園し、ますます練習に加速がつきました。
「パパママ、おじいちゃんおばぁちゃん、お兄ちゃんお姉ちゃんが、みんなのがんばりを見に来てくれるよ~」で、さらに子どもたちのモチベーションはアップ。そして、今日の本番では、練習で見せた以上のすばらしい歌と踊りを披露することができました。ホワイトきゃんばすの子どもたちは、どうも、本番に強いようです(笑)
私たち職員だけでなく、保護者の方々も子どもたちから、多くのパワーをもらって、大げさですが、生きていくことの糧になってもらえればと思いました。
「子どもたちの笑顔のために」は、結局は私たち大人の笑顔にもつながることを実感した一日でした。
子どもたち一人一人に「ありがとう」です。
コメントをお書きください
r&aママン (火曜日, 25 12月 2012 00:55)
感動しましたぁ~(/_;)
...と言いたかったです(笑)
まぁ案の定あれから熱は下がりまして
元気にしています(--〆)
ご心配おかけしました。
と、誰よりも楽しみにしていたのは…
欠席予定だったパパ。
ビデオを楽しみに帰宅(笑)
ある意味いい思い出と
こちらもなりました!!(笑)
ちなみに前日の夜も
練習に励む姿がありました......
今日もまた......
終わってるという現実をいつ話そうか...