園の中を暗くして、クリスマスツリーの電飾ピカピカとスノーマンの電飾を点灯すると・・・子どもたちは、狂ったように(本当です)、ピョンピョン跳ねながら、歓喜のおたけびをあげます。これは、完全に予想外の子どもたちの反応なのですが、大人が考える以上に、「わくわく」するようです。
2歳の女の子・・・毎日ママの手の込んだ朝食をしっかり食べて、あまり風邪をひくことの無い子ですが、ここのところ、やや体調を悪くして、今日もマスクをしての登園。しかしながら、このマスクが、大のお気に入りになってしまいました。なかなかはずしません。給食のときもはずそうとしないので、「マスクをはずさないと、食べられないよ・・・」
3歳女の子・・・今日も、薬が出ていない元気組の子どもたちだけ、屋上で遊ぶのですが、彼女もそのメンバー・・・しかし、屋上についたとたん「保育園に帰る」と泣き出す事に。理由を尋ねると「今日は、寒いからいやなの」とのこと。どうも、登園したときに、今日は屋上には行かないと決めていたようです。「最初に、行かないと言っていいんだよ」と話をします。保育園に来た頃は、自分の意志をなかなかいえなかった彼女も、少しずつ、かわってきています。今はその途中です。
今月から入園の男の子兄弟。5歳と3歳になるので、なかなか激しい兄弟げんかとなります。今日も、ブロックを取った取らないで大ゲンカ・・・お互いの言い分を聞いても、つじつまが合いません。主任保育士が間に入って、話を聞いていたのですが「今の話じゃ、どちらかが嘘をついていることになるよ。嘘をつくと心が辛くなるよ」と話をします。とても、前向きで、頑張り屋の兄弟なので、他の園児にいい影響となっています。彼らもまた、成長の途中です。
そんな一日でした。
コメントをお書きください